おろし手記

ロシアサッカーとか料理とかいろいろ。メモみたいなもの

カーシャ(каша)を作ってみた

ロシア料理の「カーシャ(каша)」を作ってみました。

カーシャとは?

ロシアやポーランドなどの東欧で古くから食されている家庭料理。いろんな穀物をバターと水と一緒に煮るお粥です。付け合せに牛乳、お好みで砂糖や蜂蜜を付け加えて食べます。

特に「蕎麦の実」は、荒れ地で育ち耕作期間も短いため、ロシアではよく食されており、蕎麦の消費量はロシアが世界一です。

材料

蕎麦の実 1カップ 水 3カップ 塩 小さじ1/2 バター 大さじ1 牛乳 適量

作り方

1.蕎麦の実をフライパンの中に入れ、パチパチ弾けるまで強火で空煎りする。

2.1に分量の水と塩を入れて、蓋を締めて弱火で水気がなくなるまで煮る。

3.2にバターを加えて混ぜる

4.器に盛り付けて、牛乳をかけていただく。

感想

作っている最中に、蕎麦の実と牛乳を合わせるのは、全くピンと来ず、「これで本当に良いのかな?」と思いつつ作っていましたが、完成するとしっくり来るものです。寒い時期は熱くした牛乳が一番合うと思いますが、意外とヨーグルトと一緒でもいい感じでした。

そば茶の出し殻でも作れそうです。