おろし手記

ロシアサッカーとか料理とかいろいろ。メモみたいなもの

あけましておめでとうございます。

もう七草になりますが、あけましておめでとうございます。 途中から全く更新してませんでした。

ロシアプレミアリーグ初参戦のSKAハバロフスクは、10月中旬から全く勝てず、第20節まで終了して、勝ち点12しか稼げず、最下位に沈んでいます。戦力的には残留できれば大成功と言えるクラブだけに、最下位でもおかしくないですが、10月中旬まではまだ粘っていただけに残念な結果になっています。

11月のSKAは全く勝てませんでしたが、-15℃の中で試合をやったり、多方面からどうしようもない批判を受けたり、なかなか香ばしい展開でしたが、更新してませんでした。選手たちは厳しいですが、あの気温の中では本当に走れないのだと感じさせられたし、お客も集められないし、本当にどうしようもないですね。そのためか無料開催を実施しましたが、客入りは厳しかったです。

ルチ・エネルギアも前半戦は苦しく、残留争いを強いられています。しかし、11月からは2勝2分1敗とそこそこの成績を収めて、現在15位と降格圏内から脱出しています。

ちょっと勿体無いですね。今年はサッカー以外のネタも混ぜながら、ゆる~くやっていきたいと思っています。ロシア料理作るとか食べるとかやってもいいかな?兎にも角にも今年もよろしくお願いします。